eakon>自分で洗浄!激安エアコンクリーニング・掃除方法!

エアコン内機のクリーニング方法

必要な工具、道具を用意しましょう。
プラス、マイナスドライバー、高圧洗浄機または市販の洗浄スプレー、大きめなビニール袋、ガムテープ、雑巾

1.まずコンセントを抜きましょう。コンセントがない場合はブレーカーを落としましょう。危険ですの必ず行って下さい。
2.エアコンの前面パネルを外しフィルターを外します。
3.本体カバーのビス(2.3本で留めている事が多い)を外します。
  それでも外れない時は見えない箇所にビスがあるので探してみましょう。
  ※カバーを外すコツは本体上部に爪が3箇所下に2箇所あり、押す引くの注意書きや印があるので指示に従って行ってみて下さい。

4.カバーが外れたら電装部分(配線がある箇所)にビニールなどを被せて水が掛からないようにします。
  水が大量に掛かると故障の原因となるので注意して下さい。
5.市販の洗浄スプレーや通販で販売している高圧洗浄機で、アルミで出来ている熱交換器(網目になっている箇所)を
きれいに洗って下さい。汚れはドレンホースから外に流れていきます。その後乾かさなくて大丈夫です。
(スプレー、洗浄機の取説にも目を通して下さいね)
6.終わったら逆の手順で元に戻して下さい。

eakon

トップページ
自分で洗浄!激安エアコンクリーニング・掃除方法!
エアコン室外機をクリーニング!これで冷房の効きがよくなる
エアコン取り外しがいつでも無料で出来る方法
エアコンの水漏れ!修理・対処法プロが教えます
エアコン処分が無料になる!安くなるコツ
裏情報!エアコンの機能比較!エアコン選びのコツ
エアコン購入!失敗しない選び方!
エアコンのカビ臭さ・いやなニオイを取る!予防・解決法
エアコンのリモコンが故障?電源が入らない?診断・解決法
エアコンのガス漏れ?ガスチャージ料金!入れ方入門!
格安!エアコンガスチャージ!注入方法教えます!
低料金でエアコンにガスを入れる方法!
エアコンを自分で取り付ける!プロの技全て公開!
DIY!エアコン取り付け・壁に棚を作る技!
格安料金で出来る!エアコン取り付け法解説します!
エアコンの取り付け・配管工事全て教えます!
故障を防げる!エアコン室外機の設置工事!
節約!エアコン省エネ術!電気代が安くなるコツ!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system