eakon>エアコン取り外しがいつでも無料で出来る方法

エアコンの取り外し方法

エアコンの取り外しを業者に依頼すると1万円近く掛かってしまいますが、自分で外し方を覚えればタダですよね。

必要な工具、道具を用意しましょう。100円ショップでも揃えられる物もありますよ。
プラスドライバー(電動ドライバーがあれば作業が早いです) 
モンキーレンチ2丁、六角レンチ(セットのもの)、カッターナイフ、ペンチ

エアコンの配管内部にはガスが充填しており、そのまま接続部分を外すとガスが抜けて危険です。
まずエアコンのガスを必ず回収しましょう。専門用語ではポンプダウンと呼ばれています。

1.設定温度を最低にし冷房運転を開始します。試運転ボタンがあればそちらで運転して下さい。
2.冷房室外機の配管で細い方のバルブを完全に締めます。(六角レンチでしっかり締めます)
3.20秒位運転すると内機から冷たい風が出なくなるので、
  確認出来たら太い方のバルブを完全に締めます。(六角レンチでしっかり締めます)

4.運転を止めてコンセントを抜きます。コンセントがない場合はブレーカーを落しましょう。危険ですので必ず行って下さい。
5.外機と内機を繋いでいる配管を外します。
6.背板(金属板)に引っ掛けてある内機を上に持ち上げて引くと外れます。多少重いので気を付けて行って下さいね。
7.背板のビスを外して取り外し作業完了です。

eakon

トップページ
自分で洗浄!激安エアコンクリーニング・掃除方法!
エアコン室外機をクリーニング!これで冷房の効きがよくなる
エアコン取り外しがいつでも無料で出来る方法
エアコンの水漏れ!修理・対処法プロが教えます
エアコン処分が無料になる!安くなるコツ
裏情報!エアコンの機能比較!エアコン選びのコツ
エアコン購入!失敗しない選び方!
エアコンのカビ臭さ・いやなニオイを取る!予防・解決法
エアコンのリモコンが故障?電源が入らない?診断・解決法
エアコンのガス漏れ?ガスチャージ料金!入れ方入門!
格安!エアコンガスチャージ!注入方法教えます!
低料金でエアコンにガスを入れる方法!
エアコンを自分で取り付ける!プロの技全て公開!
DIY!エアコン取り付け・壁に棚を作る技!
格安料金で出来る!エアコン取り付け法解説します!
エアコンの取り付け・配管工事全て教えます!
故障を防げる!エアコン室外機の設置工事!
節約!エアコン省エネ術!電気代が安くなるコツ!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system