eakon>エアコンの水漏れ!修理・対処法プロが教えます

エアコンの水漏れ対処方

家のエアコンから水が漏れて困った事はありませんか???考えられる理由はいくつかあります。
以下の順番で確認すれば大抵の原因は分かると思います。

1.ドレンホースの詰まり
  ドレンホースが極度の汚れにより詰まる事があります。
  またゴキブリなどが住み着き卵などが詰まっている事もあります。
  掃除機で出口の方から吸って見て下さい。何か吸い上げたらそれが原因です。

2.ドレンホースの破損
  ねずみなどがかじったりしてドレンホースが破れている事があります。
  応急処置としてビニールテープを巻いてからホームセンターで販売しているシリコンコーキングを行って下さい。

3.内機の汚れ(アルミフィンの汚れ)
  内機が汚れている事により熱交換率が低下し、熱交換器部分の結露が増えてしまい水漏れに繋がります。
  特にキッチンは油汚れが付きやすく、目詰まりしやすい場所です。和室も仏壇がある場合お線香のお香が付きやすいです。
  これは内機のクリーニングで対処出来ます。

4.室内で冷媒配管の銅管部分が露出している場所はありませんか?
  もし露出していると、そこが結露し大量の水漏れを起こしてしまいます。
  その場合はスポンジ、発泡スチロールなど断熱出来る物を巻きガムテープなどで留めて下さい。

5.ドレンパンのひび割れ
  結露した水を受ける皿(ドレンパン)が長年の劣化でひび割れてしまう事があります。その場合はドレンパンを外す必要があります。
  ドレンパンは大抵2本の爪で固定されておりホースとの接続部分を外すと取れます。
  ホームセンターで販売しているシリコンコーキングでひび割れを補修すれば直ります。

  以上の事を行っても水漏れが直らない時は、諦めて専門業者に連絡して下さい。

eakon

トップページ
自分で洗浄!激安エアコンクリーニング・掃除方法!
エアコン室外機をクリーニング!これで冷房の効きがよくなる
エアコン取り外しがいつでも無料で出来る方法
エアコンの水漏れ!修理・対処法プロが教えます
エアコン処分が無料になる!安くなるコツ
裏情報!エアコンの機能比較!エアコン選びのコツ
エアコン購入!失敗しない選び方!
エアコンのカビ臭さ・いやなニオイを取る!予防・解決法
エアコンのリモコンが故障?電源が入らない?診断・解決法
エアコンのガス漏れ?ガスチャージ料金!入れ方入門!
格安!エアコンガスチャージ!注入方法教えます!
低料金でエアコンにガスを入れる方法!
エアコンを自分で取り付ける!プロの技全て公開!
DIY!エアコン取り付け・壁に棚を作る技!
格安料金で出来る!エアコン取り付け法解説します!
エアコンの取り付け・配管工事全て教えます!
故障を防げる!エアコン室外機の設置工事!
節約!エアコン省エネ術!電気代が安くなるコツ!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system